Time is life.

世界一周を計画中です

準備

世界一周の準備

投稿日:2019年2月21日 更新日:

世界一周の準備

世界一周に行くためにしなければならないことは何か調べてみました。

・お金を貯める

・出発日を決める(おそらく2020年4月)

・大まかなルートを決める

・予算

・荷物は何を持っていくか

・パスポートの期限確認、ページを増やす

・予防接種

・国際免許を取る

・各種ビザの申請(ビザって…)

・クレジットカード、キャッシュカード、デビットカードを作る

・保険に入る

・海外転出届、住民票、健康保険、年金など

・ケータイの解約

・日本の家、荷物、仕事の整理

・歯医者に行く、腰痛を治す(体のメンテナンス)

・英語の勉強

・ガジェット類

・動画の編集

と、なかなかやることが多そうです…

このなかからまずルートについて考えたいと思います。

(難しい手続きがない、かつ、わくわく楽しいからです)

ルートの決め方

1.まずは行きたい国、スポットをひたすら列挙します。そして世界地図にマッピングしていきます。

2.その中から優先順位やおすすめの時期、安全かどうかを考えます。

3.最後にそれらを結べば自分だけのベストルートが完成するはずです!

1.行きたい国、スポット

ざざっと列挙していきたいと思います。

アジア

・ウズベキスタン・・・サマルカンド 青の都を見てみたい

・カンボジア・・・いわずと知れたアンコールワットに行きたい。修復のため近いうちに見られなくなる?

・上海・・・やっぱり中国はいってみときたい。中国の中でもなぜ上海かは特に理由ないです。しいて言うなら、Awesome City Clubの上海ガールという曲が好きだからです。

・タイ・・・タイ料理が好きだから。スネークファームでの予防接種も気になるけど…

・インド・・・ここは行っとかなきゃね。緊張もするけど。カレー大好きなのでそこはすごく楽しみ。

・ネパール・・・やっぱりエベレストを見たい。アンナプルナトレッキング。

・ベトナム・・・ランタン祭りに参加してみたい。ベトナムコーヒーも頂きたい。

・フィリピン・・・バナウエライステラス(棚田)を見てみたい。すべての棚田を伸ばすと地球半周分らしい…

・ミャンマー・・・バガン遺跡群を気球から眺められたらな。

・スリランカ・・・アーユルヴェーダ合宿も悪くない。

中東

・トルコ・・・文化が入り混じる場所として有名。カッパドキアやパムッカレが気になるところ。世界三大料理の一つのトルコ料理も気になります。

・ヨルダン・・・国だけ聞いたらピンとこない人が多いかもしれませんが、あのペトラ遺跡があります。インディージョーンズのモデルにもなっており、男心をくすぐられます。

・イエメン・・・ソコトラ島でへんてこな植物たちを見てみたい。

ヨーロッパ

・イギリス・・・知人に会いに。ウィンブルドンを生で見たい。フィッシュアンドチップスでも食べてみます。

・アイスランド・・・LIFEという映画で感動したから。氷と火山の島で自然を満喫したい。ブルーラグーンやオーロラ鑑賞とか。

・クロアチア・・・プリトヴィッツェ見てみたい。そのあたりの地中海周辺も気になります。アドリア海的な。

・スペイン・・・ガウディとか。ひまわり畑も気になります。一番はフットサルのスペインリーグが見たいです。

・ポルトガル・・・勝手なイメージはレトロなスペイン。スペインも行ったことないですが。ついでに行けたらな…

・ギリシャ・・・サントリーニ島はべたに憧れます。

・フランス・・・バゲットにチーズに、エッフェル塔の前でパリジェンヌ気取ってのんびりしたいです。やっぱりルーブル美術館にも行っておかないと。フランスの田舎もなかなかいいらしいです。

・スイス・・・マッターホルン見てみたい。登ってみたくなりそう。チーズとかもおいしそう。

・北欧あたり・・・北欧デザインが好きです。特に北欧家具が好きです。実は椅子マニアです。やっぱりオーロラも見たい。

・チェコ・・・モラビアの大草原は見てみたい。写真でも感動する。

・オランダ・・・風車とチューリップのべたな組み合わせを見てみたい。

・ポーランド・・・アウシュビッツに行ってみたい。行ってみたいという安易な考えでは怒られそうな気もするが。でも実際に見てみないと実感もわかない。何かより感じるものがあると思う。

・ドイツ・・・日本と国民性が似てるとかなんとか。シンデレラ城のモデルと言われているノイシュバンシュタイン城見てみたい。

・イタリア・・・もう一度行きたい。どこを歩いても美しい。青の洞窟にも行ってみたい。

・ロシア・・・何があるかわからない。ただ、あんなに大きいのに一度も行かないのはなって…

北米

・アメリカ・・・ニューヨークで年越し、ラスベガスでカジノ、グランドキャニオンやアンテロープキャニオン、ザ・ウェーブなど。やっぱりアメリカは大きいですね。キャンピングカーで横断もしたいけど。アラスカもいきたい…ハワイも忘れちゃいけません。

・カナダ・・・やっぱりオーロラ。バンクーバーとかも普通に観光したい。やっぱり自然が好き。

・キューバ・・・南米だと思ってました。社会主義の雰囲気や色鮮やかな町をアメ車が走っている感じ。見てみたい。葉巻でも吸ってみますか…

・メキシコ・・・カンクンなどビーチがきれいみたいですね。

南米

・ペルー・・・マチュピチュは小学生からの憧れです。行かねば。

・ボリビア・・・べた中のべたウユニ塩湖、やっぱりここは外せない。ラグナコロナダも気になりますね。

・ブラジル・・・とりあえず行ってみたい。日本の裏側ですし。リオのカーニバルの熱気も体感したい。アマゾン川周辺もいけるかな。

・チリ・・・ながーい国。アタカマ砂漠が気になります。イースター島でモアイにも会いに行きたいですね。

・アルゼンチン・・・フィッツロイ、パタゴニアのモデルになった山が気になります。自然に圧倒されたい。イグアスの滝も行っときますか。

アフリカ

・エジプト・・・いったいどれほど昔にどれほど偉大なものが作られたのか。想像しても途方がない。これは見るしかない。

・南アフリカ・・・テーブルマウンテンはロマンがある。

・エチオピア・・・コーヒーでも飲みます。

・モロッコ・・・青い街

南極

行けるのかな?お金がかかりそうだけど、行けるなら行きたい。あこがれの地。

オセアニア

・パラオ・・・ジェリーフィッシュレイクで泳いでみたい。

・ニュージーランド・・・テカポ湖で星空を眺める。

これだけでも40ヵ国以上とかなりの国になりました。

行きたい理由がかなりぼやっとしたものもありますが…

すこしずつ優先順位とシーズンを合わせて考えていきたいと思います!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村

-準備
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ついにGoProHERO7Blackを買いました

世界一周に向けGoProを買いました どうせ世界一周にいくなら旅行中の動画を撮影し それらを編集してかっこいい映像が作れたらいいなと思っていました。 一眼レフのようなカメラも考えましたが、個人的には歩 …

世界一周をするのに参考にしているオススメの本

世界一周をするのに参考にしているオススメの本 今回は僕が世界一周に向けて準備している段階で 参考にしている本をいくつか紹介したいと思います。 1.WORLD JOURNEY もはやこれは言わずと知れた …

おすすめGoProアクセサリー

今回は僕が実際に購入し使っている GoProアクセサリーを紹介したいと思います。 よければこちらの記事もご覧ください。 ついにGoProHERO7Blackを買いました 充電器とバッテリ(セット) h …

レビュー Kindle Paperwhiteをしばらく使用してみて

今日は購入後しばらく使用している Kindle Paperwhiteについてレビューしていきたいと思います。 “Amazonより” 結論 まず最初に結論から言うと、 Kindl …

世界一周に持っていくパソコンの選び方

世界一周に持っていくパソコンの選び方 今回は世界一周に持っていく パソコンの選び方について書いていきたいと思います。 まずそもそも世界一周にパソコンは必要なのか? 結論から言うと、人によると思います。 …