Time is life.

世界一周を計画中です

ガジェット 準備

世界一周に持っていくパソコンの選び方

投稿日:2019年2月22日 更新日:

世界一周に持っていくパソコンの選び方

今回は世界一周に持っていく

パソコンの選び方について書いていきたいと思います。

まずそもそも世界一周にパソコンは必要なのか?

結論から言うと、人によると思います。

必ずしも必要とは限りません。その人が旅行中に何をしたいかです。

何ならパソコンがないほうが荷物という点では断然有利だと思います。

ブログだけならスマホでなんとかできないこともないと思いますが

少しでも写真や動画を撮りたい、編集したいと思っている方には

パソコンは必須だと思います。

パソコンを選ぶ基準

それは、まずパソコンに何を求めているかです。

例を挙げてみると、

・軽さ(大きさ)

・充電の持ち

・頑丈さ

・デザイン

・価格

・動画編集のしやすさ

など、これ以外にもたくさんあると思いますが。

次に自分の求めている条件が満たされているパソコンを選ぶ

つまりスペックを比べていきます。

パソコンの性能というと難しそうな感じがしますが

簡単に説明したいと思います。(僕も最近知った素人です)

<CPU>

コンピューターの命令を処理してくれる部分です。

人間でいうところの「脳」みたいなところです。

主流はCore i3,Core i5,Core i7 あたりかと思います。

性能は数字が大きいほどいいです。3<5<7

ブログ編集やネットサーフィンが主になる人はCore i3でも

十分ストレスなく使用できると思います。

逆にゴリゴリに動画編集にチャレンジしてみたいという人は

圧倒的にCore i7をお勧めします。

簡単な動画編集ならCore i5でも十分可能かと思います。

<メモリ>

簡単に言えば作業スペースの広さです。

メモリが大きいと、色々な作業を広いスペースで同時進行できるということです。

いくらCPUが優秀で作業スピードが速くても、作業スペースが狭ければ

作業はなかなか進まず結局時間がかかってしまうということになります。

ネットサーフィンしながらLINEしながらブログを書くなどであれば

4GBあれば十分だと思います。

しかし動画編集となるとやはり8GBは欲しいですね…

<ストレージ>

これは単純にデータ(音楽や画像、動画など)を保存できる容量です。

これに関しては理解しやすい人も多いのではないかと思います。

もちろん容量が大きいほうが保存できるデータも多くなるのですが

最近は優秀な外付けHDDなどあるので

あまりこだわりすぎる必要はないのかなと思います。

僕自身の基準について

今までは一般的なことを書いてきましたが

次は実際に僕が今のパソコンに決めた理由を書いていきます。

僕がパソコンに求めることは

・軽さ(大きさ)

旅行中も持ち運ぶので、できるだけ軽いものを。少なくとも1.5Kg以下。

・充電の持ち

長時間の移動中など充電できない場合にも

ストレス少なく使用できるよう長いほうが嬉しい。

・頑丈さ

世界一周ですから途中何があるかわかりません。

壊れたりしても嫌なので頑丈なものだとなおよい。

・デザイン

特にこだわりはなし。

・価格

もちろん安いに越したことはないが、スペックを妥協したくはない。

一応予算としては15万程度。

・動画編集のしやすさ

動画編集にもチャレンジしてみたいと考えているので

先ほどのスペックからも

CPU=Core i7、メモリ=8GB、ストレージ=こだわりなし

となりました。

パソコンをどこで買うか

だいたいパソコンに求めるものが出揃ったら

後はどこで買うかです。

オススメはまず家電量販店に行って実物を見てみましょう。

大きさや重さ、デザインなどイメージしやすくなります。

できたら店員さんの話も聞いてみましょう。

やはりプロの話はとてもわかりやすいです。

次に価格.comなどで比較します。

ここである程度条件を絞っていけばほしいパソコンも絞られてくると思います。

最後に気になったメーカーの直販サイトをみてみます。

タイミングが良ければセールも開催しており

最安値で購入できることも多いはずです。

また自分に必要・不必要な機能もカスタマイズできることもあるので

自分に合った最もコストパフォーマンスの良いパソコンを購入できると思います。

そんなこんなで、結局僕は

LENOVOThinkPad X280 でスペックは

CPU=Core i7 メモリ=16GB ストレージ=516GB にしました。

“Lenovo公式HPより”

十分すぎるスペックに加え、なんといっても惹かれたのが

MIL-SPECをクリアできる耐久性です。

水がこぼれたり落としたりしても大丈夫らしいです。

少し古い動画ですがこちらも参考までに。

というわけで、世界一周にはこれがぴったりだと思いました。

以上が僕のパソコンの選び方でした。

検討中の方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村

-ガジェット, 準備
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おすすめGoProアクセサリー

今回は僕が実際に購入し使っている GoProアクセサリーを紹介したいと思います。 よければこちらの記事もご覧ください。 ついにGoProHERO7Blackを買いました 充電器とバッテリ(セット) h …

世界一周の準備

世界一周の準備 世界一周に行くためにしなければならないことは何か調べてみました。 ・お金を貯める ・出発日を決める(おそらく2020年4月) ・大まかなルートを決める ・予算 ・荷物は何を持っていくか …

世界一周をするのに参考にしているオススメの本

世界一周をするのに参考にしているオススメの本 今回は僕が世界一周に向けて準備している段階で 参考にしている本をいくつか紹介したいと思います。 1.WORLD JOURNEY もはやこれは言わずと知れた …

レビュー Kindle Paperwhiteをしばらく使用してみて

今日は購入後しばらく使用している Kindle Paperwhiteについてレビューしていきたいと思います。 “Amazonより” 結論 まず最初に結論から言うと、 Kindl …

世界一周に行く理由

こんにちは。 今日は僕が世界一周に行く理由について書こうと思います。 世界一周に行く理由 なぜ海外に行きたいのか まず、そもそも「なぜ海外に行きたいのか」というところから書きたいと思います。 まずひと …