Time is life.

世界一周を計画中です

ガジェット 書籍 準備

レビュー Kindle Paperwhiteをしばらく使用してみて

投稿日:

今日は購入後しばらく使用している

Kindle Paperwhiteについてレビューしていきたいと思います。

“Amazonより”

結論

まず最初に結論から言うと、

Kindle Paperwhiteを買って大正解でした。

これはいい買い物でした。

ちなみに僕が購入したのは、

Kindle Paperwhiteの8GBで広告付きモデルです。

広告はほとんど気になったことはありません。

防水のありがたみは、お風呂はためずシャワー派なので

まだあまり感じることはできていません…

では、購入したきっかけと合わせて

実際に使用してみて感じたメリット・デメリットを

紹介していきたいと思います。

購入したきっかけ

以前から読書は好きなほうで、

小説からビジネス書などいろいろなジャンルの本を読んでいました。

当初は本棚が本でいっぱいになってくると

読んだ感があって喜びを覚えていたのですが、

あることをきっかけに本を減らそうと思い立ちました。

そのきっかけが、そうです、世界一周をすると決意したことです。

やはり出発前には荷物を整理しなくてはいけませんから、

必然的に少しずつミニマリストに近くなっていきます。

そんなこんなで以前から気になっていた電子書籍を購入するに至りました。

メリット

”Amazonより”
・充電の持ちがいい

長時間使用していても充電はほとんど減りませんし、

一日一時間程度なら一週間以上はもつと思います。

なので充電の減りに対するストレスはほぼゼロです。

・目が疲れない

特殊な E Inkスクリーン なるものが使用されているみたいです。

どんなものかは難しそうでしたが、簡単に言えば紙の本とほぼ同じです

またライトの照らし方も同様です。

スマホやPCはバックライトといって

ディスプレイから直接目に向けて光をあてていますが

Kindle Paperwhiteの場合は、フロントライトといって

光をディスプレイにあててディスプレイを照らしているみたいです。

紙の本も光で照らして読みますから、簡単に言えば紙の本とほぼ同じです。

・軽い

実際持ってみるとびっくりするくらい軽いです。

182gしかないらしく、これは一般的な厚さの文庫本と比べても軽いです。

そのため長時間読書をしていても苦になりませんし

持ち歩く際も全く気になりません。

絶妙な大きさゆえに、上着などのポケットなら余裕で入れて持ち運べます。

・大量の本を持ち歩ける

いわば持ち運びできる巨大な本棚です。

いつでもどこでも本をダウンロードしておけば

好きな本を読むことができます。

そして家の本は減らすことができるので

逆に家の中のスペースは広がっていきます。

・本が安い

Kindle版の本は紙の本と比べて安いことが多いです。

やはり紙や送る手間を必要としないからでしょうか。

それに購入した瞬間から読書が始められます。

またセールなどを利用すれば、かなりお得に本が購入できます。

デメリット

・充電口の形状

これが一昔前のスマートフォンと同じmicroUSBになっています。

これが現在主流のUSB Type-Cと同じならなおよいのですが。

写真左が microUSB 右が USB Type-C です。

・Kindle版がない本も

なかにはKindle版がない書籍もあります。

僕が欲しいと思った本はほとんどKindleでも購入することができたので

特に問題はありませんでしたが。

実際に現在販売されていなかったり、相当マニアックな場合は

取り扱いがないかもしれません。

ただほとんどの本はあります。

・買いすぎる

これは完全に僕個人の問題ですが、タッチひとつで簡単に本が買えてしまうので

買いすぎることもしばしばです…

今は買いだめしていた本を頑張って読み進めているところです。

買いすぎには注意しましょう…

・書店に行く機会が減る

実際にKindleを購入してから、書店に行く機会が減りました。

書店に行かずとも本を購入してすぐに読み始められることはとてもいいのですが

あの本屋さん独特の落ち着いた雰囲気も好きなので少し残念です。

なので最近は意味もなく本屋さんによることもあります(笑)

また本屋さんはたくさんの本が平積みされているので、

自分が今まで全く興味なかったような本と出合えることもあります。

そしてそれを実際に手に取って試し読みもできますし。

なので本との偶然の出会いがあるのが本屋さんのいいところですね。

まとめ

迷っている人は購入してみることをお勧めします。

仮にPrime会員ならタダで読める本もたくさんありますし

セールなども利用すれば十分に元は取れると思います。

世界一周に行こうと考えている本好きの人は買うべきです。

地球の歩き方なんかも大量に入れて持ち運べますし、

最高のロケーションで自分の好きな本を読むのも憧れますよね。

何より軽くて充電持ちがいいというだけで世界一周にぴったりだ!

と思ってしまったのは僕だけでしょうか(笑)

まあそんなこんなで個人的には購入して満足していますし

人にお勧めできるものだと思います。

購入検討中の方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

-ガジェット, 書籍, 準備
-,

執筆者:


  1. どば より:

    初めまして。
    世界一周準備中のどばと申します。
    ytkさん2020年4月から出発予定なんですね(^^)
    実は私も2020年春頃から世界一周に出発する予定なのです!!
    仲間見つけたー٩( ᐛ )و
    とテンション上がって、思わずコメントしちゃいました!
    旅中、どこかの国でお会いするかもですね(^^)

    今後パソコンやGoPro購入、ブログも開設予定なので過去の記事参考にさせ

    • ytk3473 より:

      ブログを読んでいただき、そのうえコメントまでありがとうございます‼️
      同じ仲間ですね!
      僕も勉強しながら発信しているので、気になることなどあれば教えてください!
      情報共有していけたらうれしいです。
      またブログ開設したら教えてください、みにいきます:-)

      • どば より:

        お返事ありがとうございます!

        情報共有大事ですね!!
        何卒よろしくお願いします(^^)
        また、ブログなどなど準備が進んだらご報告しますね♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おすすめGoProアクセサリー

今回は僕が実際に購入し使っている GoProアクセサリーを紹介したいと思います。 よければこちらの記事もご覧ください。 ついにGoProHERO7Blackを買いました 充電器とバッテリ(セット) h …

ついにGoProHERO7Blackを買いました

世界一周に向けGoProを買いました どうせ世界一周にいくなら旅行中の動画を撮影し それらを編集してかっこいい映像が作れたらいいなと思っていました。 一眼レフのようなカメラも考えましたが、個人的には歩 …

世界一周をするのに参考にしているオススメの本

世界一周をするのに参考にしているオススメの本 今回は僕が世界一周に向けて準備している段階で 参考にしている本をいくつか紹介したいと思います。 1.WORLD JOURNEY もはやこれは言わずと知れた …

世界一周の準備

世界一周の準備 世界一周に行くためにしなければならないことは何か調べてみました。 ・お金を貯める ・出発日を決める(おそらく2020年4月) ・大まかなルートを決める ・予算 ・荷物は何を持っていくか …

世界一周に持っていくパソコンの選び方

世界一周に持っていくパソコンの選び方 今回は世界一周に持っていく パソコンの選び方について書いていきたいと思います。 まずそもそも世界一周にパソコンは必要なのか? 結論から言うと、人によると思います。 …