Shopifyに顧客データを移行した後にやるべきこと

この記事の所要時間: 3 分

こんな人の参考になるかも

  • 他のカートシステムからShopifyへの移行を考えている
  • 顧客情報も移行しようと考えている
  • 移行したい顧客情報が結構多い

結論:顧客情報の移行後は、顧客にパスワードを再設定してもらう必要がある

他のカートシステムからShopifyに顧客情報を移行した後は、顧客にメールを送信してパスワードの再設定を行なってもらう必要があります。

なぜなら、顧客情報のCSVにはパスワードの項目がなく、パスワードの移行ができないためです。(基本的にパスワードは暗号化されています)

それでは具体的な再設定方法を解説します。

招待メールを送信してパスワードを再設定してもらう方法

移行した顧客が少ない場合(1人1人手動で対応できる場合)

顧客管理から、該当する顧客ページを開き、アカウントの招待を再送できます。

アカウント招待方法1
アカウント招待方法2

該当する顧客(アカウントが有効化されていない顧客)は、セグメントで検索もできます。

customer_account_status = 'DISABLED'

移行した顧客が多い場合(とても手動では対応できない、したくない場合)

招待メールを送る顧客が多い場合はアプリを使用して招待メールの一括送信が可能です。

Bulk Account Invite Sender

実際にアプリをいじってみましたが、めっちゃシンプルなので迷うことなく使えました。

料金は20通1ドル〜1万通で50ドルとなっています。

具体的な料金は、無料でアプリをインストールして確認できます。

アカウント招待方法3
「4分の2のお客様を招待する必要がありますよ。料金は$1です。」とのこと
アカウント招待方法4

招待メールのテンプレートを編集したい場合

招待メールのテンプレートを編集したい場合は、以下の場所から編集ができます。

設定>通知>お客様>お客さまアカウントの招待

Shopifyに顧客データを移行した後にやるべきこと
TwitterでEC・Web関連のTipsを発信しています