商品情報にスキップ
1 1

【気になったニュース、記事】〜2023/10/22

【気になったニュース、記事】〜2023/10/22

詳細を表示する

最近気になったニュースや記事と、それらに対する個人的な一言をまとめました。

 

ヘッドレスCMSについて

https://www.newt.so/blog/deep-dive-into-headless-cms-fundamentals

 

身の回りで、Hydrogenやヘッドレスなど耳にすることが少しずつ増えてきましたが

恥ずかしながら「ヘッドレスってなんか速いやつでしょ」くらいの認識でスルーしてました(なんか難しそうだったので、、🫣)

ただ、この記事はヘッドレスCMSとはなんぞやを非常にわかりやすくまとめてくれています

ヘッドレスCMSの理解を後回しにしている同士がいれば、この記事を読むことを強くオススメします

 

この記事を読んで思ったこと

素晴らしい技術だけど「ヘッドレス=正義」ではないし、Shopifyにおいてはテーマベースの構築で全然良いケースがほとんどなのでは?と思いました

というのも、ヘッドレスは開発や運用においてかなり高度なスキルが求められる(コストが高くなる)という認識のためです

それに、Shopifyのテーマ自体もかなり速度の改善が進んでいるようですし

 

ただ、ヘッドレスじゃないとしてもコンテンツの構造化の重要性はどんどん高くなっているな〜という印象です(たぶん、昔から重要だけど、やっと自分が気づき始めたって方が正しい)

メタフィールドやメタオブジェクトをうまく活用すれば、エコかつ拡張性の高いサイトにできるので

 

結局今のところ「ヘッドレスじゃなくて別に良くない?」というスタンスですが

まだまだ見えていない世界が広がっているはずなので「こんなときはヘッドレスが良いかもね〜」とかあれば教えてください🙏

 

その他参考記事

https://www.shopify.com/jp/blog/partner-high-performance-hydrogen-powered-storefronts

 

 

画像とテキストはジグザグの方が良いのか

https://u-site.jp/alertbox/zigzag-page-layout

 

この記事から得た学びは以下

  • 意味のある画像なら、ジグザグだろうが整列してようがユーザーは見てくれる
  • 大して意味のない画像なら、視線の動きを邪魔しないように整列させた方が良い

今まで「よく目にする」「なんとなく見た目が良さそう」という理由で画像とテキストをジグザグに配置してましたが、この記事を読んで改心しました、、

まあそもそも、スマホだったら画像とテキストが縦に並ぶことが多いと思うので、関係なさそうですが

だとしても、なんとなく間を埋めるための画像はよくないですね、、

 

 

以上、最近気になったニュースや記事でした

情報を、X(Twitter)のブックマーク内で塩漬けにして満足しがちなので、定期的にこうしてアウトプットしたいと思います〜